よくあるご質問(Q&A)

教習所・運転免許全般に関するQ&A

入所前の方

ご入所の手続きではなく、ご案内のみであれば、営業時間内いつでもご説明致しますので、お気軽にお越し下さい。定期的に無料で説明会を実施していますので、是非ご利用ください。
まずはこちらをご覧下さい。
当日、証明写真の撮影がありますので、カラーコンタクト等の装飾はお控えください。
おおよそ2~3ヶ月ほどで皆さんご卒業されています。年末年始などの長期休みは混雑する場合があるなどお客様の通う時期や頻度によっても変わります。
野田自動車教習所では『エポスカードの運転免許クレジット』をご利用できます。その他各種クレジットカードのご利用もできます。
実際の教習車と教習コースを使って、無料体験乗車ができます。予約制ですので事前にお問い合わせください。
完全予約制ですが、お客様のご希望の場所へ送り迎えをする送迎(バス)システムです。入所のご案内やお手続きなどでのご利用も可能です。
教習所内には有りませんが、野田市内で一時預かりの可能な施設をご紹介させて頂いています。詳しくはこちらをご覧下さい。
普通自動二輪、大型自動二輪の免許をお持ちの方は、技能教習が一般の方よりも2時限少なくなります。学科教習においては2時限のみの受講となり、学科試験も免除となります。原付免許をお持ちの方は一般入所となり、免除の対象になりません。
1月~3月の間は非常に混み合います。5月~11月の間はかなり空いていますので、一般の方はこの期間がお勧めです。
野田教習所は千葉県公安委員会指定自動車教習所ですので、他県からでも通うことができます。住民票の変更手続きをしなくても、住民登録のある市区町村の住民票(本籍入り)があれば入所手続きができます。卒業後の学科試験は住民登録してある都道府県の免許センターでの受験になります。
普通自動車には、MT(マニュアル)車とAT(オートマチック)車の2種類あります。MT車は、クラッチ及びギア操作を自分で行うことによって、「運転の楽しさ・操る歓び」などが味わえます。AT車はクラッチ操作をする必要がないため、渋滞中の発進、停止の繰返し走行や坂道発進のような場面では比較的簡単な操作で運転できるため大変人気があります。
取れます。入所の手続きの際に本国籍の記載されている住民票と健康保険証があれば教習所に通うことも免許を取ることもできます。日常会話程度の日本語でのコミュニケーションができれば問題ありません。
欠格期間が終了していて、処分者講習の受講が済んでいれば免許センターでの試験も受けられます。もちろん教習所に通って卒業することも可能です。

教習生の方

悪天候で教習が危険と判断された場合は、急遽中止となることもあります。キャンセルとは違いますので、技能教習料金等は次回の予約時に繰り越せます。
技能教習は場合によってキャンセル料金が発生することがあります。
①技能教習予約時刻の1時間以内 にキャンセルした場合と連絡無しのキャンセル
②朝 8:00の技能教習予約を前営業日の18:00以降にキャンセルした場合
上記①、②に該当する場合は4,000円、上記以外の当日キャンセルの場合は2,000円のキャンセル料がかかります。 これに当てはまらない予約キャンセルには料金は発生しません。
卒業時までにお支払いいただければ、いつお支払いいただいても構いません。
別途解約手数料(5,400円)がかかりますが、未使用の技能教習料金についてはご返金いたします。転所・転校の方で、各都道府県の指定自動車教習所に通われる方は、教習内容を引き継ぐことができます。
『みきわめ』は技能教習の1つです。技能の試験ではありませんので練習をしてからの乗車はできません。

卒業生の方

教習所を卒業したら、できるだけ早くに免許センターの試験を受験してください。皆様には卒業時に、『卒業証明書』をお渡ししてあります。これは教習所の課程を全て修了したことを証明する書類で、免許センターで行っている本免許試験のうちの技能試験が免除される書類になります。期限が切れてしまうと効力も無くなってしまいますのでご注意ください。
今お持ちの免許証は、オートマチック車に限り運転を許可する免許証になります。限定を取り除くには、免許センターで行われている本免許試験のうちの技能試験に合格して免許の書き換えをしなければなりません。野田自動車教習所ではオートマチック限定解除の教習プランもご用意してあります。
いきなり道路に出て車の運転をするのはとても心配。という方にはペーパードライバー教習という教習プランがあります。
これからがカーライフのスタートですので、野田自動車教習所で経験したことをぜひ生かして、楽しく笑顔で運転してください。 ご卒業後もスタッフ一同お待ちしておりますので、営業日でしたらいつでも遊びに来てくださいネ♪
お電話でもお気軽にお問い合わせください
0120-386-886